かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

高崎

とある映画の撮影で高崎へ行ってきました。 撮影と言ってももちろん出演ではなく、俳優さんへの演奏指導です。 早朝の河原での撮影(しかもこの日は今季一番の冷え込み!)ということで、寒さと闘いながらの撮影となりました。 僕が関わったシーンはほんの少…

バーンスタイン

荻窪音楽祭でのミニコンサート、無事終了しました。 お陰様で盛況の中、演奏させて頂きました。ありがとうございました。 当日行ってみたら思っていたよりずっと小さな公民館でびっくりしてしまったのですが、こういう地域に根差した場所で毎年こうやって演…

アンコンモード

11月に入り、吹奏楽部はすっかりアンコンモードですね。 先日、吹連のアンコンよりひと足先に開催されたJBAのアンサンブルコンテスト。指導校から金賞との報告があり嬉しい限りです。 大会2週間前に出場することに決め、それから曲を選び練習し…(内1週間は…

荻窪音楽祭

来週、荻窪音楽祭の一環としたコンサートに少々出演させて頂くことになっているので、今日はそのリハーサルへ。 メインはバーンスタインのソナタ。 以前から一度やってみたいと思っていた曲で、今回やっと念願叶いました。 合わせが難しい曲だということは重…

山形

演奏の仕事で山形の酒田へ行ってきました。 今回の移動は飛行機。 てっきり山形新幹線で行くものかと思っていたのですが、日本海側へのアクセスは飛行機になるんですね。 庄内空港から出ると見渡す限り田んぼ!さすが庄内平野。 同じく米どころの宮城生まれ…

名刺

名刺の在庫がなくなったので再発注しました。 気が付けばもう5年以上同じデザインの名刺を使っているので、そろそろ変えても良いかなぁなどと迷いつつも結局今回も同じものに。 確認したところ、前回の発注は2015年10月。 名刺100枚配るのに丸4年も掛かった…

CSVmaster

今日は中学生の生徒の楽器選定へ。 今回はヤマハのカスタムです。アトリエさんでSEVmasterとCSVmasterを用意して頂き選定しました。 生徒と一緒に吹き比べつつ、CSVmasterに1本良いものがあったのでそちらに無事決定。 SEとCSどちらも良い楽器ですが、個人的…

西関東大会

指導校が吹奏楽コンクール西関東大会に出場するということで、群馬ベイシアホールへ応援に行ってきました。 西関東大会は今回初めて拝聴しましたが、各校どういうアプローチでコンクールに臨んでいるのか大変勉強になりました。 支部大会は各県代表の傾向な…

パワーウィンドウ

少し前から車のパワーウィンドウの調子がいまいち。 オート機能がちょくちょく効かなくなります。 駐車場などで運転しながら窓を開けたいときにとっても不便です。 ドイツ車は窓関連がよく壊れると聞きますが、本当なんですね。 緊急を要するものでもないの…

クレプシュ

最近クレプシュの「416の発展的練習曲集」をちょこちょこと練習しています。 学生の頃に先生に勧められて買ってみたものの、ろくに練習せず本棚に眠ったままだったのを思い出して引っ張り出してみました。 スケールとエチュードの中間のような内容で、息の流…

マウスピース選定

本番を終えたあとダッシュで楽器店に向かい、マウスピースとリガチャーの選定へ。 指導に伺っている高校の新入生用です。例年5月中に選ぶようにしているのですが、今年はなかなか時間をとれずこの時期になってしまいました。 B管のマウスピース4本とバスクラ…

楽器選定

指導に伺っている学校の新入生が楽器が欲しいということで選定へ。 R-13とRC、どちらも違和感なく吹けるようで迷いましたがRCに。 無事良いものが見つかって良かったです。沢山練習して上手になって欲しいですね。

12ヶ月点検

車の12ヶ月点検でディーラーへ。 特に大きな問題もなく、オイル交換くらいな感じでした。ついでにエアコンのクリーニングもして貰いすっきり。 来年は車検なので覚悟しておかねば。

ジョイントコンサート終了

ピアニスト石黒唯久さんとのジョイントコンサート。 お陰様で沢山のお客様にご来場頂きほぼ満席、大盛況の中終えることができました。お越し下さった皆様本当にありがとうございました。 ブルグミュラー、シューマン、アーン、サン=サーンスとかなり盛り盛り…

中古楽器の選定

ここのところ選定の記事ばかり書いている気がしますが…今日も楽器を選定してきました。 春ですもんね。そういう時期ですね。 今回は予算の都合上、中古で探すことになったので、とりあえず今お店にある中古のR-13、RCを出して頂いて選定。 中古の場合、“楽器…

2年半ぶり

バスクラを調整に出しました。 「1年ぶりくらいだな〜随分放置しちゃったな〜」などと思いながら、メーカーに預けに行ったら「加藤さん、バスクラの調整は2年半ぶりですね」と言われ吃驚。 約1年前に出したのはバネ折れのみの修理だったようです。 そういえ…

ジョイントコンサート@大塚GRECO

今週末、ピアニストの石黒唯久さんとのジョイントコンサートがあります。 会場の大塚GRECOさんからお声掛けして頂き開催する運びとなりました。 演奏者とお客様との距離がとっても近い会場なので、ソリスティックというよりは室内楽的な作品を中心に選曲して…

エヴァンゲリオンコンサート

昨年9月にも乗せて頂いたエヴァンゲリオンコンサート。今回もお邪魔してきました。 前回同様、東京芸術劇場が満席。すごい! 僕自身エヴァファンなので、今回もワクワクしっぱなしでした笑 今回はノーマルの劇伴音楽に加え、Jazzアレンジ版も演奏したのです…

院内コンサート

船橋の病院でミニコンサートをしてきました。 今日はどこも車の量が少なくてスムーズに到着。自宅から船橋まで渋滞一切なしでした。いつもこうだったら良いんですけどね。 こちらの病院のコンサートには何度も出演させて頂いていますが、お客様がいつも暖か…

合宿

吹奏楽部の合宿で河口湖へ行ってきました。 GW真っ只中だけあって行きも帰りも中央道が渋滞。大渋滞という程ではないものの辟易させられました。 2泊3日の短い合宿でしたが、朝から晩まで沢山練習し、2,3年生と新入生の親睦も深められて良い合宿だったのでは…

生演奏

今日は某ホテルでオーケストラの本番。 ほぼ全てのBGMをオーケストラで生演奏するというとっても豪華なパーティーです。 こんな世界もあるんだなぁと。良い経験をさせて頂きました。 当初3時間の予定が押しに押して結局4時間以上の長丁場に。間に休憩を挟み…

新入生

吹奏楽部は新入生が入部しましたね。 新入生の様子を見に各学校へちょこちょことレッスンへ伺い始めています。 何事も最初が肝心と言いますが、クラリネットもご多分に漏れず、最初にしっかりと奏法を固めることが大切です。 ここで変な癖がついてしまうと後…

A管選定

A管の選定に行ってきました。 少し前に「FestivalかPrestigeのA管をそのうち購入したい」と生徒さんに言われていたのですが、先日たまたま別件の選定でメーカーに伺ったところ丁度A管がたくさん入荷していたのですかさずお知らせ。 それならすぐに選定を!と…

こけし演奏会終了

こけしクラリネットクインテットの第4回演奏会、今年も盛況の中終えることができました。 大崎公演、仙台公演ともに大勢のお客様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。 悲愴はやはり名曲ですね。 ピアノ曲をクラリネットで演奏するという難しさは…

こけしリハ

こけしクラリネットクインテットのリハーサルが始まりました。 昨夜東京から仙台に車で移動してきたのですが、深夜の到着になってしまったので寝不足…。寝ないとダメなタイプなので今日1日ヘロヘロでした。 仙台はまだ寒いかなと思っていたのですが、意外と…

楽器選定

今日は楽器選定へ。 サブ楽器用にお安い楽器が欲しいというリクエストだったので、今回はヤマハのスチューデントモデルの中から選びました。 吹く度に思うことですが、この価格帯のヤマハの楽器はすごいですね。本当にこの値段でこの完成度なの!?とびっく…

Festival

今日は友人が楽器を選びたいと言うことで選定のお手伝いに。Festivalを沢山吹いてきました。 自分はこれまでRCやPrestigeを使ってきたので、Festivalは選定くらいでしか吹く機会がないのですが、こうして沢山のFestivalを吹くとやはり良い楽器だなぁと実感し…

こけしクラリネットクインテット 第4回演奏会

毎年この時期の恒例となって参りました、こけしクラリネットクインテットの演奏会。今年もやります。 メインプログラムは毎年、大場陽子さんにアレンジをして頂いているのですが、今回はベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」です。 誰もが知っている名曲で…

指揮者はあなた!

この3日間、東京・春・音楽祭2019の「指揮者はあなた!」というイベントで演奏してきました。 誰でもオーケストラの指揮者を体験できるという企画です。 参加者にはおじいちゃんおばあちゃんから0歳の赤ちゃんまで(!)いて、演奏しながら思わずも笑顔にな…

定期演奏会

3月は吹奏楽部の定期演奏会ラッシュですね。 指導で伺っている学校の定期演奏会はできる限り聴きに行っています。それぞれに工夫や想いがあり、聞き応えのある演奏会になっていました。 3年生はこれにて卒業。3年間しょっちゅう顔を合わせていた生徒たちとも…