かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

新年度

指導校の定期演奏会ラッシュも終わり、少し落ち着いた生活に戻りました。 春は出会いと別れの季節ですね。3年生とお別れするのは寂しいものです。毎年のことながらこれだけは慣れません。 4月になり新入生を迎え、GWが過ぎると本格的にコンクールシーズン到…

スケール・エチュード発表会

毎年2月に行っている門下生発表会。新型コロナウイルスの影響で昨年、今年と開催できませんでしたが、いつまでも発表の場がないのは寂しい…ということで、参加者を募って小規模ながらスケールとエチュードの発表会を開催してみました。 いつもの発表会は音楽…

広島へ

オーケストラの仕事で広島へ。 広島県内を回り3日間コンサートをしてきました。 広島風お好み焼きが大好きなので、仕事の後は毎日のようにお好み焼きを食べていました(笑)牡蠣も頂いて大満足。広島はいつも行くのが楽しみな場所です。 年末に向けまだまだア…

アンコンシーズン

12月に入り、すっかりアンコンシーズンですね。クラリネットアンサンブルや木管アンサンブルのレッスンが多くなりました。 新型コロナウィルスの影響で夏の吹奏楽コンクールはなくなってしまいましたが、アンサンブルコンテストは無観客ながら開催されるとい…

くつろぎ音Line Vol.6〜葦のオンライン〜

今回で3回目のトリオダンシュのコンサート。今週末となりました。 フランセ、トマジ、モーツァルト、カントルーブなどなど、盛り沢山のプログラム。 個人的にはフランセが大好きです。テクニック的にとっても難しいですが…四苦八苦しながら練習中です。 会場…

イオンCM

先日レコーディングしたCMが只今放映中です。 イオンさんのネットスーパーのCMです。 レコーディングしてから10日程で放送され始めたので驚きました。仕事がスピーディーですね。 とってもかわいらしいCMになっていますので、よければご覧下さい! CM|イオ…

Trio d’anches オンラインコンサート

明日はトリオダンシュのオンラインコンサート。 6月に行ったオンラインコンサートでご好評頂き、再び開催することとなりました。 トリオダンシュはオーボエ、クラリネット、ファゴットの三重奏。男3人で熱演しております。 個人的にはオーリックに苦戦中です…

多重録音

今日は映画のレコーディングをしてきました。緊急事態宣言解除後、初めての演奏のお仕事です。 今回の映画は主人公のテーマをクラリネットが担当しているということで内容盛り沢山。 中にはクラリネット8パートを多重録音(!)という曲も! 聴こえてくるク…

対面レッスン再開

7月に入り、私のクラリネット教室でも対面での個人レッスンを再開しました。 5月から約2ヶ月間、オンラインでレッスンを続けてきましたが、こうやって対面で普段通りレッスンできるのはやはり嬉しいものです。 せっかく環境を整えたので、ご希望の方には今後…

楽器決め

久しぶりに中学校の吹奏楽部へ伺ってきました。 3月頭に全国の学校が一斉休校になって以来なので丸4ヶ月ぶりです。長かった… と言ってもまだレッスンは出来ず、今回は「新入生の楽器決め」です。 このコロナ禍の中、ありがたいことに沢山入部してくれたので…

車検

今日は車検に行ってきました。 数日預けないといけないのかなと思っていたのですが、大きな問題がなければ数時間で終わるとのこと。 実際その通りになり、朝10:00にディーラーに入庫して12:30前には完了しました。早くてありがたいです。これで安心してまた2…

悲愴

先日お知らせした通り、新型コロナウイルスの影響によりこけしクラリネットクインテットの演奏会は中止となりました。 メンバーで話し合い、お詫びという訳ではありませんが昨年の演奏会の様子を少しだけYouTubeにアップロードしました。 おうち時間のひと時…

リコーダー

本日緊急事態宣言が出ると言われている中ではありますが、某映画の劇伴の録音に行ってきました。 数ヶ月前にも俳優さんの演奏指導と録音をさせて頂いた映画で、今日は追加の録音とのこと。 録音するのはクラリネットではなくリコーダーです。 慣れないリコー…

レンタルなんもしない人

テレビ東京系にて放送されます ドラマ「レンタルなんもしない人」の劇伴の録音に参加させて頂いております。 毎週水曜日 深夜0時12分放送。 4月8日よりテレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送、テレビ和歌山にて放…

演奏会延期のお知らせ

4月18,21日に宮城県大崎市、仙台市にて開催を予定しておりました「こけしクラリネットクインテット第5回演奏会」が新型コロナウイルス感染拡大を受け延期となりましたのでお知らせ致します。 楽しみにして頂いていた方々には大変申し訳ございません。 延期公…

パワーウィンドウ修理

朝からディーラーへ。 夏に不調だったパワーウインドウのことを半年点検の際に相談してみたところ、メーカーでも確認されている症状とのことで、この度保証修理して頂けることになったのです。 運転席と助手席のパワーウィンドウユニットを対策品に交換する…

第九

この週末は第九の本番でした。 この曲を吹くと年末なんだなぁとしみじみしますね。 今回は1stでしたが、第九は1st2ndどちらも本当に難しい。演奏する度に自分の未熟さを痛感させられます。 この後もまだまだてんこ盛りの12月。頑張ります。

姫路

佼成さんの旅にお邪魔して姫路へ行ってきました。 姫路に行くのは初めてだったのですが、思っていたよりずっと都会で驚きました。 本番後、時間があったのですかさず姫路城へ。 一部工事中で残念でしたが、真っ白なお城はやはり美しいですね。 お城をひと通…

高崎

とある映画の撮影で高崎へ行ってきました。 撮影と言ってももちろん出演ではなく、俳優さんへの演奏指導です。 早朝の河原での撮影(しかもこの日は今季一番の冷え込み!)ということで、寒さと闘いながらの撮影となりました。 僕が関わったシーンはほんの少…

バーンスタイン

荻窪音楽祭でのミニコンサート、無事終了しました。 お陰様で盛況の中、演奏させて頂きました。ありがとうございました。 当日行ってみたら思っていたよりずっと小さな公民館でびっくりしてしまったのですが、こういう地域に根差した場所で毎年こうやって演…

アンコンモード

11月に入り、吹奏楽部はすっかりアンコンモードですね。 先日、吹連のアンコンよりひと足先に開催されたJBAのアンサンブルコンテスト。指導校から金賞との報告があり嬉しい限りです。 大会2週間前に出場することに決め、それから曲を選び練習し…(内1週間は…

荻窪音楽祭

来週、荻窪音楽祭の一環としたコンサートに少々出演させて頂くことになっているので、今日はそのリハーサルへ。 メインはバーンスタインのソナタ。 以前から一度やってみたいと思っていた曲で、今回やっと念願叶いました。 合わせが難しい曲だということは重…

山形

演奏の仕事で山形の酒田へ行ってきました。 今回の移動は飛行機。 てっきり山形新幹線で行くものかと思っていたのですが、日本海側へのアクセスは飛行機になるんですね。 庄内空港から出ると見渡す限り田んぼ!さすが庄内平野。 同じく米どころの宮城生まれ…

名刺

名刺の在庫がなくなったので再発注しました。 気が付けばもう5年以上同じデザインの名刺を使っているので、そろそろ変えても良いかなぁなどと迷いつつも結局今回も同じものに。 確認したところ、前回の発注は2015年10月。 名刺100枚配るのに丸4年も掛かった…

CSVmaster

今日は中学生の生徒の楽器選定へ。 今回はヤマハのカスタムです。アトリエさんでSEVmasterとCSVmasterを用意して頂き選定しました。 生徒と一緒に吹き比べつつ、CSVmasterに1本良いものがあったのでそちらに無事決定。 SEとCSどちらも良い楽器ですが、個人的…

西関東大会

指導校が吹奏楽コンクール西関東大会に出場するということで、群馬ベイシアホールへ応援に行ってきました。 西関東大会は今回初めて拝聴しましたが、各校どういうアプローチでコンクールに臨んでいるのか大変勉強になりました。 支部大会は各県代表の傾向な…

パワーウィンドウ

少し前から車のパワーウィンドウの調子がいまいち。 オート機能がちょくちょく効かなくなります。 駐車場などで運転しながら窓を開けたいときにとっても不便です。 ドイツ車は窓関連がよく壊れると聞きますが、本当なんですね。 緊急を要するものでもないの…

クレプシュ

最近クレプシュの「416の発展的練習曲集」をちょこちょこと練習しています。 学生の頃に先生に勧められて買ってみたものの、ろくに練習せず本棚に眠ったままだったのを思い出して引っ張り出してみました。 スケールとエチュードの中間のような内容で、息の流…

マウスピース選定

本番を終えたあとダッシュで楽器店に向かい、マウスピースとリガチャーの選定へ。 指導に伺っている高校の新入生用です。例年5月中に選ぶようにしているのですが、今年はなかなか時間をとれずこの時期になってしまいました。 B管のマウスピース4本とバスクラ…

楽器選定

指導に伺っている学校の新入生が楽器が欲しいということで選定へ。 R-13とRC、どちらも違和感なく吹けるようで迷いましたがRCに。 無事良いものが見つかって良かったです。沢山練習して上手になって欲しいですね。