かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

スケール・エチュード発表会

f:id:sawaracco:20220409134632j:image

毎年2月に行っている門下生発表会。新型コロナウイルスの影響で昨年、今年と開催できませんでしたが、いつまでも発表の場がないのは寂しい…ということで、参加者を募って小規模ながらスケールとエチュードの発表会を開催してみました。

 

いつもの発表会は音楽ホールを借り、ピアノ伴奏付きで行っていますが、今回はこじんまりとリハーサル室。ピアノ伴奏もなしです。

 

無伴奏ということで課題はスケールとエチュードにしました。

スケールとエチュードって普段の個人レッスンでは必ずやる身近なものですが、お客さんの前で発表したり、他の人が吹いている様子を見るというのは意外と機会が少ないものです。

これはこれで新鮮な良い刺激になるかなと思い企画してみました。

 

参加者でアンサンブルもしたりと良い時間になったかなと思います。

 

来年は既にホールも予約したので、例年通り発表会を開催する予定です!