かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

2020-01-01から1年間の記事一覧

アンコンシーズン

12月に入り、すっかりアンコンシーズンですね。クラリネットアンサンブルや木管アンサンブルのレッスンが多くなりました。 新型コロナウィルスの影響で夏の吹奏楽コンクールはなくなってしまいましたが、アンサンブルコンテストは無観客ながら開催されるとい…

くつろぎ音Line Vol.6〜葦のオンライン〜

今回で3回目のトリオダンシュのコンサート。今週末となりました。 フランセ、トマジ、モーツァルト、カントルーブなどなど、盛り沢山のプログラム。 個人的にはフランセが大好きです。テクニック的にとっても難しいですが…四苦八苦しながら練習中です。 会場…

イオンCM

先日レコーディングしたCMが只今放映中です。 イオンさんのネットスーパーのCMです。 レコーディングしてから10日程で放送され始めたので驚きました。仕事がスピーディーですね。 とってもかわいらしいCMになっていますので、よければご覧下さい! CM|イオ…

Trio d’anches オンラインコンサート

明日はトリオダンシュのオンラインコンサート。 6月に行ったオンラインコンサートでご好評頂き、再び開催することとなりました。 トリオダンシュはオーボエ、クラリネット、ファゴットの三重奏。男3人で熱演しております。 個人的にはオーリックに苦戦中です…

多重録音

今日は映画のレコーディングをしてきました。緊急事態宣言解除後、初めての演奏のお仕事です。 今回の映画は主人公のテーマをクラリネットが担当しているということで内容盛り沢山。 中にはクラリネット8パートを多重録音(!)という曲も! 聴こえてくるク…

対面レッスン再開

7月に入り、私のクラリネット教室でも対面での個人レッスンを再開しました。 5月から約2ヶ月間、オンラインでレッスンを続けてきましたが、こうやって対面で普段通りレッスンできるのはやはり嬉しいものです。 せっかく環境を整えたので、ご希望の方には今後…

楽器決め

久しぶりに中学校の吹奏楽部へ伺ってきました。 3月頭に全国の学校が一斉休校になって以来なので丸4ヶ月ぶりです。長かった… と言ってもまだレッスンは出来ず、今回は「新入生の楽器決め」です。 このコロナ禍の中、ありがたいことに沢山入部してくれたので…

車検

今日は車検に行ってきました。 数日預けないといけないのかなと思っていたのですが、大きな問題がなければ数時間で終わるとのこと。 実際その通りになり、朝10:00にディーラーに入庫して12:30前には完了しました。早くてありがたいです。これで安心してまた2…

悲愴

先日お知らせした通り、新型コロナウイルスの影響によりこけしクラリネットクインテットの演奏会は中止となりました。 メンバーで話し合い、お詫びという訳ではありませんが昨年の演奏会の様子を少しだけYouTubeにアップロードしました。 おうち時間のひと時…

リコーダー

本日緊急事態宣言が出ると言われている中ではありますが、某映画の劇伴の録音に行ってきました。 数ヶ月前にも俳優さんの演奏指導と録音をさせて頂いた映画で、今日は追加の録音とのこと。 録音するのはクラリネットではなくリコーダーです。 慣れないリコー…

レンタルなんもしない人

テレビ東京系にて放送されます ドラマ「レンタルなんもしない人」の劇伴の録音に参加させて頂いております。 毎週水曜日 深夜0時12分放送。 4月8日よりテレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送、テレビ和歌山にて放…

演奏会延期のお知らせ

4月18,21日に宮城県大崎市、仙台市にて開催を予定しておりました「こけしクラリネットクインテット第5回演奏会」が新型コロナウイルス感染拡大を受け延期となりましたのでお知らせ致します。 楽しみにして頂いていた方々には大変申し訳ございません。 延期公…

パワーウィンドウ修理

朝からディーラーへ。 夏に不調だったパワーウインドウのことを半年点検の際に相談してみたところ、メーカーでも確認されている症状とのことで、この度保証修理して頂けることになったのです。 運転席と助手席のパワーウィンドウユニットを対策品に交換する…