かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

マウスピース選定

本番を終えたあとダッシュで楽器店に向かい、マウスピースとリガチャーの選定へ。

 

指導に伺っている高校の新入生用です。例年5月中に選ぶようにしているのですが、今年はなかなか時間をとれずこの時期になってしまいました。

 

B管のマウスピース4本とバスクラのマウスピース1本とそれぞれのリガチャーも無事選定。

 

僕は中高生には基本的に5RVライヤーをすすめているのですが、1人B40を吹いてみたいという子がいたので今回はB40も選びました。

 

自分も気に入ったマウスピースを見つけたので1本お買い上げ。

後日、自宅とオケピットでも吹いてみましたが良さそう。ラッキーでした。