かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

クレプシュ

f:id:sawaracco:20190619005528j:image

 

最近クレプシュの「416の発展的練習曲集」をちょこちょこと練習しています。

 

学生の頃に先生に勧められて買ってみたものの、ろくに練習せず本棚に眠ったままだったのを思い出して引っ張り出してみました。

 

スケールとエチュードの中間のような内容で、息の流れや咽喉、指の柔軟性を鍛えられる感じが心地良いです。よくできてるなぁと思います。

1曲がほんの数小節なので、レッスンの合間のような隙間時間に気軽に練習できる感じがありがたし。リハ前や本番前のウォーミングアップにも丁度良い。

 

今練習しているのは1巻なので、やり終えたら2巻も購入してみようかと思います。全4巻みたいなので先は長いですね。