かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

またまたマウスピース選定へ

暑いですね…菅平に行ってこの暑さを忘れていました。

 

本日は今年度何度目かのマウスピースとリガチャー選定で楽器店へ。

今年度は例年より沢山マウスピースを選んでいます。今回も生徒それぞれに良いものが見つかり何よりでした。

 

クラリネットを始めたらまずは良いマウスピースとリガチャークラリネットの先生に選んで貰うことが上達への近道だと思います。

息の入らないマウスピースを使っていると、変な癖がついてしまったりと上達の妨げとなってしまいます。

マウスピースは口に入れるものなので、長年使われてきた学校の備品等だと衛生的な問題もありますね。

 

 

マウスピース選定後は今週末のコンサートのリハーサルへ。本番までにもう少し練習せねば。