かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

B45

僕はB40というマウスピースを使っているのですが、ここ1年ほど良いB40に出会えず困っていたこともあり、お試しでB45を買ってみました。

 

B40はここ数年でレール(先端部分)が厚いものが多くなりました。その影響か「も〜」と鈍い響きのものが多い気がします。

B45はレールが薄いので、もしかすると自分の求めているものに近いかもと思い試してみることにしました。

 

吹き始めでまだコツが掴めていませんが、反応が良く息がスッと入るので楽は楽ですね。しかし、そのぶん音が広がってしまうので工夫が必要そう。

リードがV12の3.5だと少し薄いのでもう少し厚いリードを試してみようかと思います。とりあえずV12 3.5+と青箱3.5辺りを。

フランスでの師匠アラン・ダミアン先生はB45に青箱3.5で吹いていたので真似してみようかな。