かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

リードを水に浸ける

僕はリードに関しては特に変わったことはせず、買ってきたリードの箱を開けて吹くだけ派なのですが、ここ1ヶ月くらいリードを慣らす過程で数回水に浸けてみています。

 

実戦投入できるくらいまでリードを慣らすのって意外に時間と手間がいるんですよね。

日々仕事をしているとゆっくり時間を取れないことも多いので、 少しでも手間が省ければと思いお試し中です。

吹き心地が変わってしまうかなと思っていたのですが今のところ問題なさそう。浸ける時間と回数は研究の余地ありな感じ。

 

水に浸ける派とそのまま派、どちらが多数派なんでしょうね。