かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

新入生

吹奏楽部は新入生が入部しましたね。

新入生の様子を見に各学校へちょこちょことレッスンへ伺い始めています。

 

何事も最初が肝心と言いますが、クラリネットもご多分に漏れず、最初にしっかりと奏法を固めることが大切です。

ここで変な癖がついてしまうと後々苦労します。

 

夏のコンクールのことを考えるとこの時期に一度レッスンさせて欲しいなと思うところです。

 

アンブシュアの善し悪しで今後の伸びが左右されるので、毎年この時期のレッスンはアンブシュアを重点的に見るようにしています。

アンブシュアだけは個別に見ないといけないので、かなりのレッスン時間をアンブシュアに割くことになりますが…こればっかりはしょうがないですね。1人1人細かく直しています。

 

早い人で1週間〜1ヶ月。遅くても努力さえすれば2ヶ月前後でアンブシュアが安定するので、そこまでは辛抱強く練習して欲しいものです。