かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

R-13とRC

楽器選定で東陽町クランポンに行ってきました。

 

楽器を選ぶときには最初にR-13系とRC系、両系統の楽器を生徒に吹き比べて貰って、相性の良さそうな機種を決めるところからいつもスタートします。

(予算や希望によって、R-13かRC、FestivalかPrestigeという選択肢になることが多いです)

 

僕の生徒はRC系になることがとても多いんですよね。

たまたまRC系が合う生徒が多く集まっているだけなのか、僕が教えていると自然と奏法がそちらに合ったものになっていくのか…。どうなんでしょうね。不思議です。

 

今日の生徒はR-13になるんじゃないかなぁと密かに思っていたのですが、予想は見事に外れRCに。

本当にこればかりは実際に吹いてみないとわからないものです。