かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Duo Concert 打ち合わせ

5月19日にピアニストの石黒さんとデュオコンサートをするので、今日はその打ち合わせに。 あーでもないこーでもないと2人でプログラム構成を考えること2時間ちょい。 小さなライブハウスでお客様との距離も近いコンサートなので軽い曲、聴きやすい曲を織り交…

楽器別講習会

昨日発表会が無事終わったのも束の間、朝から楽器別講習会へ。 息の使い方、アンブシュア、タンギングなどなど基礎的なところをみっちりと。 こういった講習会ではいつも自作したテキストとスケールを使ってレッスンをしているのですが、このテキストも作っ…

発表会終了!

発表会、無事終了しました。 今回は総勢18名の生徒さんが出演してくれました! 500人入る大きなホールでの開催だったので、客席はガラガラだろうと思っていたのですが、予想以上に客席も埋まり、盛況の中発表会を開催することができました。 生徒の皆さん熱…

ハルモニームジーク終了

ハルモニームジーク演奏会、盛況の中終了致しました。たくさんのお客様にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。 フンメルの八重奏曲は今回初めて知った曲だったのですが、エネルギュシュな魅力のある曲でとっても気に入ってしまいました。 ハルモ…

伴奏合わせ

今日は発表会に向けたピアノ伴奏との合わせの日。 ピアノ伴奏で吹くのが始めての生徒さんも多く、皆さん緊張しながらも奮闘していました。 発表会に向けて少し自信になったでしょうか。 ピアノ伴奏は大学の1つ上の先輩である岡本知也さん。 出演者全員の伴奏…

運転中に電子音が…

1〜2ヵ月前から車を運転していると「ピピピピピピ…ピーーーーー」という電子音がどこからともなく聞こえるようになりました。うっすらピアニッシモで。 常に鳴る訳ではなくたまにだし、車の動作に影響もなさそうなのでしばらく様子を見ていたのですが、徐々…

もうすぐ発表会

今月13日は僕の生徒の発表会。 個人レッスンをするようになって数年経ちますが、初めての発表会です。 会場はうちの近所の清瀬けやきホール。 新しくて綺麗だし手頃な良いホールだと思います。 ホールでソロを吹く機会(しかもプロのピアノ伴奏付きで!)と…

ハルモニームジーク リハ

本日は2月13日のハルモニームジークのリハ。 フンメル、ベートーヴェン、モーツァルトとかなり濃いプログラムです。聴く方も吹く方も気合いのいるプログラムだと思います笑 特にベートーヴェンの八重奏曲は高校生の頃に何度も繰り返しCDを聴いていた憧れの曲…

ドラクエ葛飾公演

かつしかシンフォニーヒルズにてドラゴンクエストコンサート。最近は1stか2nd担当が多かったので久しぶりの3rd。 ここのホールは楽屋口の目の前にあるお蕎麦屋さんが結構好きで、本番のときにはここでお昼を食べることが多いです。ちなみに隣の中華屋さんも…

【演奏会案内】ハルモニームジーク

今月2月13日にハルモニームジークのコンサートに出演します。 今年の1月に立ち上げられたばかりの企画で、僕は今回初参加になります。ビュッフェ形式で食べ飲み放題付きという斬新な試み。 初めて出演するのでどんなコンサートになるのか僕自身も未知数なの…