かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4本

今日は楽器4本を持って出動。A管、B管、バスクラ、アルトサックスです。 駐車場まで運ぶだけでも疲れました笑 楽器以外にスタンドもと考えると電車移動はかなりしんどそう…(体力的にも他の乗客の視線的にも) 都心への移動は渋滞が心配なので極力電車移動に…

年始の第九

千葉交響楽団さんの第九にお邪魔してきました。 例年年末にやっていた公演がホール改修の都合で年始になったそう。日本では第九といえば年末というイメージが強いですが、年始の第九も新鮮で良いですね。 前プロは同じくベートーヴェンの合唱幻想曲。恥ずか…

おすすめされる

今日池袋のスタジオで個人レッスン。 初めましての方が1人レッスンに来て下さいました。ネットで見つけて頂いたそう。 ホームページからですか?と聞いたら、「おすすめのクラリネット教室」みたいな記事で紹介されてましたよと言われびっくり。 検索してみ…

B45

僕はB40というマウスピースを使っているのですが、ここ1年ほど良いB40に出会えず困っていたこともあり、お試しでB45を買ってみました。 B40はここ数年でレール(先端部分)が厚いものが多くなりました。その影響か「も〜」と鈍い響きのものが多い気がします…

アンコン

この土日は東京都の高校のアンサンブルコンテストでした。 2日間とも会場にいたので結構な団体数の演奏を聴きましたが、東京のアンコンはレベルが高いなぁと改めて実感しました。 良い奏法、良い音で吹いている子が沢山います。良いことですね。 11月12月は…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。本年も気合を入れて演奏、レッスンをしていきたいと思います!よろしくお願い致します。 今年の仕事始めは本日3日から。アンコンのレッスンです。 東京都の高校は毎年1月第1週の土日がア…