かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器調整

楽器の調整で九段下のサトテクノさんへ。 普段は2ヶ月に1回くらいの頻度で調整しているのですが、最近楽器の調子が良かったので放っておいたら4ヶ月も経っていました。 今回もとても良い感じに調整して頂きました。いつもありがとうございます。 その後、池…

楽器選定

今日は午前中に個人レッスンをして、午後は楽器の選定で東陽町のビュッフェ・クランポンへ。 吹奏楽部で教えていた生徒なのですが、吹奏楽団に入って楽器をまた始めたいということで一緒に楽器を選んできました。 R-13とRCを両方吹いてみて、生徒に合ってそ…

第8回宮城クラリネットキャンプ終了

8回目となった宮城クラリネットキャンプ。お陰様で今年も大盛況のうちに終えることができました。 今年は申込受付開始5日目にして定員に達してしまう人気ぶり。運営側として大変嬉しく思います。 中高生から音大受験生、音大生、アマチュアの方々まで、様々…

吹奏楽コンクールを終えて

8月初めから行われていた東京都の吹奏楽コンクールが終了しました。 今年は深く携わる学校が増え、例年に増して濃いシーズンとなりました。 自分としては上手くいったところ、いかなかったところ、沢山あります。 レッスンするというのは本当に難しいことだ…

病院でミニコンサート

先週の初台に続き、本日は船橋の病院で院内ミニコンサートに出演してきました。 ここの病院は毎月1回ロビーでミニコンサートを開催していて、僕も年に3回ほど演奏させて頂いています。 ロビーにグランドピアノが置いてある病院なんて素敵ですよね。 ピアノと…

吹奏楽コンクール

東京都の中学校は吹奏楽コンクール期間真っ只中ですね。 今日は指導している学校の本番の日だったので、多摩地区の高校で午前午後とレッスンをした後、府中の森芸術劇場へ演奏を聴きに行ってきました。 本番、普段の練習以上のとっても良い演奏で聴きながら…

またまたマウスピース選定へ

暑いですね…菅平に行ってこの暑さを忘れていました。 本日は今年度何度目かのマウスピースとリガチャー選定で楽器店へ。 今年度は例年より沢山マウスピースを選んでいます。今回も生徒それぞれに良いものが見つかり何よりでした。 クラリネットを始めたらま…