かとーの日常

クラリネット奏者&講師 加藤丈陽のBlog

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿

教えている高校吹奏楽部の合宿で長野の菅平高原に行ってきました。 4泊5日、吹奏楽コンクールに向けて朝から晩までみっちり練習。みんなの努力の甲斐あって、まとまりのある良い演奏になってきたんじゃないかと思います。 短期間で沢山のことを吸収して上達…

車の修理

車で走っているとちょこちょこ謎のエラーが出るようになったのでディーラーへ。 電気的な問題だったようでシフトレバーの内部部品を交換ということになりました。1日預けて修理。 代車はUp!をお借りしました。初めて乗りましたが気楽に乗れるサイズ感で良い…

保谷こもれびホール

本日は合奏指導している高校のホール練習で保谷のこもれびホールへ。 ここは大きさも丁度良く響きも良いので、コンクール前のホール練習にはぴったりなホールだと思います。 駅からはちょっと遠いですが、使用料がリーズナブルなのも◎。 朝から夕方までみっ…

エチュードの順番【クラリネット】

今回はエチュードのお話。 クラリネットのエチュードの順番について言及されている記事がほとんどなさそうなので、書いてみようと思います。 僕の個人レッスンではエチュードを必ずやって貰うことにしているのですが、だいたいこんな順番で進めています。 ★…

次のエチュード

今日は中学生2人と高校生2人のマウスピースとリガチャーの選定。 今回はマウスピースもリガチャーも当たりが多くてラッキーでした。そして、それぞれに相性の良さそうなものが見つかって何より。 夕方からは池袋のスタジオで個人レッスン。 うちに通い始めて…

ホール練習

今日は普段からレッスンしている学校さんのホール練習へ。 ホール練習では必ずセッティング決めをしますが、少し位置を変えたり角度を変えるだけでこんなに音が変わるのかと毎回驚きがあります。 今日の学校さんは昨年も同じホールで練習しているのですが、…

スコア

今日は多摩地区の中学校で木管セクションのレッスン。 コンクールシーズンは沢山のスコアとにらめっこします。 合奏や木管分奏などを指導している学校のコンクール曲のスコアを読んで勉強。 特に和声分析は時間がかかるので空いた時間で少しずつ。 和声とス…

初めての学校

吹奏楽コンクールシーズン真っ只中ですね。 この時期は僕も毎日どこかしらの学校へお邪魔してレッスンをしています。 今日は埼玉の中学校へクラリネットパート指導へ。初めてお邪魔する学校です。 ほとんどの生徒さんがクラリネットのレッスンを受けるのは初…